ヴぁなディールの日

なんかしらんがそんな日らしい。
平日一日だけってなんかやる気あるのかないのか。毎月やんのかね?

とりあえず経験値もうp?してたので倉庫で黒あげしつつ、
様子を伺うが人いないもんでなんとも。

印章ならくさるほどあるぜ、ってことでBC連戦。
コスミックオーブ全エリア挑戦。AA-TTがいるので怖いものなしだぜ。
難易度はふつう~やさしい(デーモンとかはびびってコレに。)

オーク
K黒 ⇒ U暗 ⇒ A戦 ⇒ Lモ ⇒ Iナ ⇒ M狩
特に不安要素なく。一応イーグル警戒で狩を最後にまわした。

Iph170615203051b.jpg
美白チームで温泉、と思ったけどでかすぐるのと浮いてるので美白チームは温泉きらいみたいだ。
Iph170615204033b.jpg

ヤグはやわいから問題ないかと思ったけどJOBがやばいらしかった。
Z黒 ⇒ G吟 ⇒ A侍 ⇒ Vモ ⇒ C白 ⇒ Y忍
ふつうレベルだと微塵も警戒するほどでもなく。
Iph170615214328b.jpg

ついでにプラネットオーブの居候妖精もやってみた。FF11で最初に行ったBCがこれ。40だとほんときつかったなあ。
リフレかイレース目当てで行った。
★つきだととくに何の支障も無く。黒マンは寝ない。
Iph170615220215b.jpg

ドメインベーションがお得とかいうので行って見たけどよくわからなかった。
Iph170615223847b.jpg
セルテウスじゃまw

倉庫でみっそん。
Nor170604055709a.jpg

デーモン
Duke A黒 ⇒ G戦 ⇒ C暗 ⇒ Duke D召
数が少ないせいか堅い。あと武器だけで判断となるのでよくよく確認しておきたいところ。
Iph170615162033b.jpg

宣託の間
重量石がないとソロでこれない。ていうかアルテパ縦断のほうがめどい。
Re(黒)→Se(戦)→Ho(ナ)→Ce(狩)
Iph170615171408b.jpg
寝にくいかなと思ったけどそうでもなく。
Iph170615171645b.jpg

前後するが、最初にAA-TTをやった。やれたのでフェイスゲットできておかげでBCツアー余裕となったわけですが。
Iph170615175445b.jpg
ワープするのがうざい。
Iph170615175657b.jpg
あと石化かな。
Iph170615175823a.jpg
こんなんとまともにやること考えたらもうめどい。

生贄の間
H吟 ⇒ P竜 ⇒ Qモ ⇒R白
以前、ふつうでなんの支障もなかったのでむつかしいで。
堅さは感じたけど問題なし。
Iph170615181710b.jpg
ドーフェ兄弟
M黒 ⇒ V戦 ⇒ Dシ ⇒ J狩人
寝ない前提で。
Iph170615200809b.jpg

倉庫のsサンドM
倉庫だけに移動手段が限られているからそこも時間かかった。
Nor170614200643a.jpg

モグハ崩壊。
Nor170615064942a.jpg
Nor170615065134b.jpg
奥に階段があるぞ。

限界2。
NMが足がはやいんだけど、タイミング的にはマウントで降りてすぐ調べて、乗る。
ふつうにやってれば間に合う。
Nor170616053015a.jpg

骨ミッション。
Nor170616054943b.jpg
Nor170616055053b.jpg
Nor170616055057b.jpg
まあなんとか。
LV60の限界突破はちょいつらい。
ちょっとづつやって、ついでに黒AFもやっかな、と思ったら、トライマライへの道が立ちふさがってた。
3魔の門は無理なので(要ウィンMクリア)
水呼びの扉の連続クエストを消火するしかないかなー。

LVあげめも

と書いたところで、もうこの魔導剣士が恐らく最後になるのだと思う。
青はLV1だけど。
ということで自己としては倉庫で使うくらいのLVあげめもです。

以前の風水とは違って、前衛なのでスカスカ扇風機なのはちょっと。
狩場は無茶目なのは避けて、実践中。
両手剣に関してはナイト99でそこそこスキル上げはしてたので300か350くらいまでは青だと思う。

Iph170609082156a.jpg
LV1~12くらい
サルタバルタ
マンドララブ。
エミネンスのマンドラドロップを埋めるべくして選んだけど、ドロップするまえにLVが上がり気味w

LV12~16
タロンギ移動狩り。
ブブリムへ移動するころにはLV16に。

LV16~22
マウラへ向けて移動狩り。
到着するころには以下略。

Iph170609102132b.jpg

LV22~LV35
ロランベリー耕地
ジュノから歩いて巣へ向かう。移動狩り。
後半はオチューを狙う。

Iph170609113759b.jpg

LV35~LV55
クロウラーの巣
入り口付近のW芋と蜂で40くらいまで。
30で挑戦してたけど、かなり無理目だと理解したw
北マップへ移動してS芋主体に。50くらいまで。
50過ぎたらエクソレイ主体、さらに北へ移動しつつ出口へ。

LV55~72
ボヤーダ樹
最初のマップでカニとマンドラ。
以前は52~だけど、結構無理目。55くらいまでは入り口のクモでもいいかもしれない。
自分が盾でなければ。

Iph170609193034a.jpg

65くらいで二階へあがりカニ主体。
召喚戦のエリア手前にHPがあるので、以後は街からワープできる。
70で北マップでトンボ、クモとかかな、と予想。

72~7?(予想78)
龍のねぐら
そのまま移動する。っていうかした。
サポ戦なので殲滅移動。さぽ踊がよかったのか。
ねぐらは本の移動があるので一度くればあとは本でワープできる。

50すぎると装備がまったくない。
鎧系は装備できないし、競売の流通はほぼない。
過去とったエクレアから適当なのを選んで装備してたけど、武器もあまりなく、
結局71のナーガンまで55の戦績大剣だかなんだかで過ごした。
命中+はアクセサリとスコハネのみでなんとか確保するが、WSが結構はずれて涙目であるw

以後定番予定。
75~80
空でデコポン
80~85
オルデールでカブト、ウサギ
85~90
ダングルフでカニ、オポオポ
90~95
トライマライ水路でこうもり、カブト。
95~99
ケイザック古戦場でマンドラ。

召喚も99にしたんだけど、
85~99
ケイザックでマンドラにした。
勝てるけど、リンクしない以外のメリットがあまりなく、
チェーンもつら目。
同じ場所で変化のない繰り返しで連戦もできないので、ちょい見直しか。


課金してしまった。

連休だったんだけど、雨で何処にも行けなかったので課金した。

Iph170530001703a.jpg
風水士AF。AFの時点でIL109だけど、さらに強化もできる上にレリック扱いの色違いも取得できる。
面倒だけど。

AAGKに負けてリベンジしたので調子にのってフェイスAAを取得すべく連戦。
こちらAAMH。ペットを常にタゲとりしつつ、でとくにあぶなげもなく。
Iph170603175400a.jpg
一回勝ってるからってなめてかかったら負けたのでとてもやさしいにランクを下げて挑戦、のEV
Iph170603085802b.jpg
つぎはTTだけどメリポ確保してなかったのでまた次回。

裏通いはぼちぼちと。一応AF2の試練消化で赤、シでちょいちょい。
Iph170602144706d.jpg
やっぱトレハンが効くのか100貨幣ドロップがしーふで一回に3枚でたときも。
Iph170602092448a.jpg
裏もLVが調整されてるので、氷河の一番強い敵かザルカの強い敵だとジョブぽも少し稼げるが、
3国+ジュノでは全然。99で経験値が150くらいのと400くらいでメリポ稼ぎにするにも微妙。

BCキャンペーン最終日にかけこみ。
Iph170531230547b.jpg
一番簡単?なサハギン。行くのが面倒だけど、今は一回いけばHPができている。
他人気の闇王BCは待ち人数が多かったので保留。
3国BCとフェインとかいろいろ行った。難易度も選べるので下から行ったけど、IL119ぬるめ装備で、
ふつうも問題なく行けた感じ。やっぱサポだとスリプガは印なしだと寝ないw

おまけ
倉庫でチョコボ免許とりをやってる。一時間まちになるので、その場ログアウト、ログインとかしてたら、
ログインしたときとなりのボーヤがかならず生首で登場。(数秒後にはちゃんと表示されるが)
Nor170603074121a.jpg


2017無料期間のLVあげ記録

もはやLV99になるまでが事前準備、みたいなヴァナですが。

キャンペーン期間中だったから、ってのも幾分あるかと思うけれど、狩場情報めもとして記録。
時間はだいたい。移動とか全部含む。
Iph170527013536a.jpg

LV1~16 西ロンフォール目につく敵を倒してアウトポストに向けて
        移動してるだけでLV16になったwww
        フェイスも呼べるが、要らない。(所要時間30分弱)
        装備はLV1の武器で。後衛ならマジでこれだけでいいようだ。
        盾役ならそれなりが必要かもしれないが、
        基本、おなつよ以下を連戦していくのでいらないかもしれない。

LV16~30 バルクルム砂丘。フェイスを呼んでPTでLVあげ。
         これもアウトポスト周辺だけでLV30になった。(30分)
         序盤は注意しながら。LV20になったら連戦移動狩り。
 
LV30~50 クロウラーの巣。入口近くのW芋からはじめて、
         蜂、トカゲ、カブト、S芋、キノコ。奥は配置がかわっている。(2時間ほど)
         LV30だと序盤が結構厳しめ。レジや攻撃が当たらない場合は外にでてロラン耕地でLVをあげる。
         
LV50~65 クフタル。 入口でカニ。ここのカニはリンクしない。(2時間ほど)
         昔人気狩場だった理由を思い出しつつ。
         カニが丁度になったら地下でラプトル。
         GoVはトカゲとセットになってるが、トカゲはリンクする。
 Iph170527044459b.jpg
たまにNMもいるけど。また、時間で開く岩の先はLV80~くらいに再調整されている。
Iph170527053427b.jpg
LV65~80 トゥーリア(空)。 65は外で鳥連戦。(2時間ほど)
         GoVには壺とセットになっているが壺は序盤結構キツイ。
         鳥が70くらいなので鳥でちょうどをみかけたら、
正面から中に入ってGoVでウェポン。
         80くらいでちょうどになる。

LV80~85 オルデール鍾乳洞。再配置されたLV85のカブトとウサギをGoVセットで。
         (1時間ほど)

LV85~90 ダングルフの涸れ谷。温泉で一段上昇したところが再配置ゾーン。
GoVでカニとオポオポを狙う。
         リンクするがノンアクティブ。道中のゴブに注意。狩場にはいない。
         (1時間ほど) 

LV90~99 アドゥリン周辺でマンドラ。範囲睡眠があるが、
リンクしないしノンアクだし万一事故っても町からすぐ。
         自分がスカスカでよければ85からなんとかなる。後衛は十分あり。
         (2時間ほど)
以下旧情報。
LV90~97 トライマライ水路。2015年まで使ってた。ウィンM、クエをやってれば
        石の区から入ってすぐでコウモリがやれる。
        まずくなったら奥行ってカブト。

LV97~99 ボヤーダ樹。一番奥だけLV103くらいのトンボとかカニとかがいる。
        99になったとたんIL装備で枯らすことができる。

今年のFFXI

今年も無料期間だけやるFFXIの開幕です。
っていうかもう終わりだけど。

というかブログも一年以上更新してなかったみたい。
ゲーム関係でいうと
・ぷよぷよクエストはまだやってる(ランク500超え)
 勤務時間が長いので会社で休憩中にやるので。
 最新のスマホゲーとかは電池消耗が早くなるしandroidが古いので動かないのもあるし。
・PS4を会社の景品で貰った。(ゲームは2本だけ買った。)
そんなとこ。

FFXI自体はあんまりやる気なかったけど、15周年記念動画放送をみて、ちょいやってみるかなと。
過去中途半端で終わらしてたのがあったのでそのへんを重点的にやろうかと思ったら、
やらなくていいことばっかして終わった感じ。
6月入って暇だったら考える。
でも最近は山登りとかしたいw

ばらさんに声かけてもらったのでLS入ってみたけど、
会話の半分くらい理解できないw
新しいことにはあまり興味ナス。

とりあえず去年の無料期間のSS貼り忘れから。8月らしい。
Iph160816073943a.jpg
モンクあげしてた。
これは結局80そこそこくらいで終わってたので、今回で99にした。装備とかは揃える気もなし。

Iph160816140152b.jpg

星唄ミッションをはじめた。
Iph160816140329b.jpg
Iph160816140746b.jpg
Iph160816160711b.jpg
当時の装備もほとんど変わらないが、IL119と2か所IL109のまま。武器も119と109。
Iph160816165013b.jpg
Iph160816175341a.jpg
Iph160817184928a.jpg
星唄Mは過去のM関連のキャラが出てくるので過去M進行が必須なんだけど、
アドゥリンMはあまり進めてなかったので同時進行。

Iph160817195124b.jpg
Iph160817195126d.jpg
当時のフェイス好みはこのへんだったようだ。
Iph160817204404b.jpg
Iph160818020456b.jpg

ここから今回のやーつ。

Iph170517195143a.jpg
エクゼンは飛んだ時におしりが丸見えになるというアレで。

Iph170522042256a.jpg
特に何の思いいれもない赤だけどレリック赤+1だか2だかがいくつかあったので、あげることにした。
過去にひろったので打ち直ししてみただけのようだったが。
Iph170522073117b.jpg
Iph170522073234b.jpg
LVあげ(ダングルフの涸れ谷)へ向かう途中、懐かしのリーピングリジーを発見したのでしばいた。
トカゲの皮だけだった。

星唄Mのつづき。話とかあんまり覚えてない気がしたけど、やるとなんとなく。まあ10か月前だし。

Iph170523084549a.jpg
Iph170523084930b.jpg
神龍はアビセアのラスボスだけど、結構敷居の高いボスでくそ高い(アビセア専用ポイント)で全ステータスが大幅うpする薬を使って倒すのが普通。
なんだけど、その薬を買うためには一回神龍倒さないといけないとかなんとかで、現状人の少なくなった世界ではちょいアレ。
IL装備導入でソロもいけるらしいが。

Iph170523094336b.jpg
Iph170523103057b.jpg
Iph170523103414a.jpg
そのあとはプロマシア戦リバイバルもあって(星唄Mは再利用率が半端ないのである。余計な開発経費をつかわない、優秀さであるwww)

Iph170523105754b.jpg
モンスターを乗り物にできる新システムで移動も楽、っていうかチョコボもういらないwww

Iph170523233059b.jpg
アドゥリンMかなり広範のBCボス戦。
行けそうでイケナイのを何度かくりかえし4回目でクリア。やり方次第だった模様。
具体的には自分が盾+物理アタッカーで回復役と支援役でフェイスかためて、雑魚から掃除。
負けた時は盾を他にやらせてた(MP足りなくなる)、とか雑魚放置でボス集中とかで事故ってた。

Iph170527013536a.jpg
アドゥリンの名声評価が酷かったのでクエスト消化してたら、風水士になった。
というかクエスト自体はうけてて、ほとんど終わってる状態だった。
せっかくのでちょっとLVあげ開始してみたんだけど、これがキャンペーン効果がすごい速度でLVがあがる。
あとでまとめておきたい。
Iph170527053427b.jpg
60すぎのLVあげしてたらヨーウィーが沸いた。
昔もよく湧いてやったけど、この皮あんま役に立たなかったような。
Iph170527064805b.jpg

風水士の風水魔法は1/3は自己中心魔法、1/3が設置魔法、のこりがファイラなどのラ系魔法がIとII。
設置魔法と自己中心魔法は同じ効果で対になってるいるが、設置魔法はヴァナ中のフィールド(初期エリアとアドゥリンエリアのみだが。)に落ちてるので拾いにいかないといけない。
わりとめんどくさい場所にある。
ラテは谷底とか。監獄の奥とか。
Iph170528165424a.jpg

風水AFクエストのNM2つめ?アドゥリンJOBはAFが装備LV99で装備自体はIL109。
結構強かった。危ないところはないが、堅い。
Iph170528205427b.jpg
同じく風水AFクエストのNM。最後め。AFクエストの前に風水士用LV70限界突破をやらなくてはいけないが、LV70でやるといい感じの強さだろうけど、当然99でいくので上位エレメントだったが雑魚。
それと同じく上位エレメントでまあ強い。連携してフェイスのシャントットがMBしてくれるのでそれがメインダメージソースw

最後にBCなんかいこうと思って。
Iph170529050155b.jpg
とりあえず調べるのも面倒なので前に行ったことのある鳥に。
見事にハズレだらけだった。

そしてAAEVも行ってみた。
Iph170529041553a.jpg
全部行きたかったけど時間がないのでとりあえず。(メリポ15が必要。昔は20だった気がする。)
Iph170529041701b.jpg
難易度が選べるけど、とりあえず負けたらいやなので、(メリポ15は今や移動含め30分かからないが。)
やさしい にしてみた。(その下にとてもやさしいがある)
実質評価されるのはその上のふつう、でふつうをクリアすると上の難易度に挑戦できるようになる。
ドロップはやさしい、だけにそれなりだけど、キャンペーン中だったのでAFの打ち直しで必要なレム物語を3つ、
LV99の命中リングが使えるものだった。

気が向いたらまた課金してもいいかなとか思ったり。
とりあえず、やりたいことは中途半端になってる、以下かな。
・星唄MとアドゥリンMの続き。つってもラスボスとその前くらいしか残ってないけど。
・アビセアのメインルート。半分くらいの筈。
・途中なのでスイカバー作成。かなりつらい。
・近代化してから確認してないけど、エインヘリヤル。装備に未練はないのだが。
・関係してるようでしてないが、ルザフ解放。
・裏に未練が若干あるようなないような。クリアは昔全部してるが。
・全JOB99。99にするだけならそう手間ではないが。

とりあえず今年のFFレポートはいじょw
プロフィール

のののん

Author:のののん
げーむした日記。
しない期間は更新しない。


最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
リンク